FC2ブログ

ぴえろの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMO一人旅

どうもお久しぶりの更新ですm(_ _)m
更新が久しぶりなのもROをやっていない為ですねー(ノ´Д`)ノ

最近色々なMMOに手を出してみてます。
『第二次RO飽きてきちゃったよ』期間がやって来たようです(ノ_・。)
まぁNEWパソコンを買って環境が快適になったからというのもありますけどねw

そこで色々やってみた感想をずらずらと書いてみます。
新しいゲーム探してるって方は参考にでもどうぞ~
まぁ人それぞれ好みというものがありますから鵜呑みにはしないで下さいね~
感想が長いのはそこそこ長くやってみたゲームってことですw
紹介している順番に特に意味はありません。

◆R.O.H.A.N◆
≪ジャンル≫
3DMMORPG
≪課金制度≫
現在オープンβ中。
正式サービス後は月額制度になると思われます。
≪システム,内容等≫
4種類の種族から一つを選んでプレイ開始。
種族ごとに職業は固定。2次職あり。
ROと同じくレベル制です。
個々の得意不得意分野が明確で、PTプレイ推奨といった感じ。
≪プレイしてみた俺的感想≫
最近オープンβを開始したばかり。
他の3DMMOと比べても必要スペックは高めかな?
1月ほどプレイしてみましたがそこそこ遊べます。
ただ戦闘部分以外の要素がほぼ皆無。釣りがあるぐらいですね。
長く遊ぶのは…うーんという感じでした。
BOTをユーザーが捕まえるアイテムなど新しい試みもされていますがまったくもって効果は微妙…運営管理もあまりいいとは思えませんでした。



◆ホーリービースト◆
≪ジャンル≫
3DMMORPG
≪課金制度≫
現在オープンβ
正式サービス後は基本プレイ無料のアイテム課金制度になると思われます。
≪システム,内容等≫
動物から獣人に変身して戦うというユニークなシステム。
選べる動物もそこそこあって職業も多め。
成長は普通のレベル制。とにかくキャラが可愛い。
≪プレイしてみた俺的感想≫
上ではいいところばかり書きましたが悪いところも結構多いですw
まず移動(歩いたり走ったり)の動きが悪い&遅い。
ちょっとした障害物でもひっかかったり視点が勝手に変わったり…
システム自体には興味がもてるのですが実際プレイしててもモチベーションがあがりません(´・ω・`)
これといった理由は分からないのですがやっぱり操作性の問題でしょうか?



◆Master of Epic (MoE)◆
≪ジャンル≫
3DMMORPG
≪課金制度≫
基本プレイ無料。アイテム課金
≪システム,内容等≫
ROのようなレベル制ではなく完全スキル制。
スキル制なので職業などはありません。スキル=職業ですね。
種族が4種類あり選べます。生産や服の種類なども多く自由度が高そうです。
≪プレイしてみた俺的感想≫
ホントの最初しかやっていないのでなんとも言えません(ぉ
しかし最初のザコ(ヘビ)相手にやたら戦闘時間がかかる…
敵が強いというわけではなくひたすら時間がかかるんですよねぇ…
俺のやり方が悪いのかこういうものなのか謎ですがもう少しやってみないことにはなんともいえないですね。



◆マビノギ◆
≪ジャンル≫
3DMMORPG
≪課金制度≫
基本料金無料。キャラクター、アイテム、サポート等各種課金制度あり
≪システム,内容等≫
生活MMOと言っていいでしょう。
マビノギの特徴の一つがリアルさだと思います。
ゲーム内では常に朝から夜へ、夜から朝へと時間が動いています。
キャラクターは歳を取るしお腹も空きます。食べ過ぎれば太りますし動けば痩せますw
戦闘や生産はもちろん結婚したりペットを育てたり(自分がペットになって動かすことも可能)色々なことが出来ます。
戦闘システムは他のMMOにはないちょっと変わったシステムです。
ここで説明すると長くなるので気になる人は自分で調べてください(ぉ
≪プレイしてみた俺的感想≫
とにかくまったりした空間が流れていますね。
このゲームの凄いところはまったく戦闘をしなくても楽しめるところです。アルバイトをしてお金や経験値を稼ぐことが出来るので戦闘が嫌いって人でもまったり遊べます。
俺的には弓を使うときのシステムが好きです。
時間をかけて敵を狙えば命中率があがり焦って打つと外れやすい。
焚き火の近くで弓を構えると火矢になったり。細かいところが妙に気に入ってます。
しかし残念なのが戦闘が難しい。元々ゲームが苦手な俺にはちょっと敷居が高いです。あとスキルが少し少ないかな…?
ちなみにゲームのシステム上難しいからか、BOTなどはいない(?)と思います。少なくともそれらしいのを見たことはないですね。
まぁまったり遊ぶにはいいゲームだと思います。基本料無料になりましたしね。



◆ベルアイル◆
≪ジャンル≫
3DMMORPG
≪課金制度≫
月額900円。ガーディアンアイテム課金制
≪システム,内容等≫
MoEとマビノギを足した感じですね。
スキル制で生産スキルが多めにある感じですかね。
マビノギのように時間の流れもあります。
しかしベルアイルは朝から夜だけでなく季節や天気もしっかりとあります。
さらにすごいところがその季節や天気によって収穫出来る果物や魔法の効果まで変わるんですね。
結婚システムはもちろんあります。
さらには子供まで産めますwしかも育児までwww
ペットの変わりにはガーディアンというものがあり戦闘時や生産時に手助けをしてくれます。
≪プレイしてみた俺的感想≫
マビノギのように世界観はのんびりまったりと行った感じで個人的には好きです。
今までのMMOにはなかった季節があるのが新鮮で景色を見てるだけでも結構楽しめちゃったりしますw
趣味装備も自分で作れちゃったりするのがいいですね。
悪いところは戦闘でしょうか?
通常攻撃も魔法も一発一発の遅いです。
かなりもっさりした感じを受けるかもしれません。
個人的にはガンガンレベルあげ!ってタイプじゃないのでこのぐらいのが好きですがw戦闘をメインに考えてる人にはちょっと厳しいかもしれないですね~
とにかくまったりのんびり遊びたいって人向けかもしれません。



◆テイルズオブエターニアオンライン (TOEO)◆
≪ジャンル≫
2DMMORPG
≪課金制度≫
月額1500円。アイテム課金もあり
≪システム,内容等≫
プレステなどで有名なテイルズシリーズがMMOになってたようです。
といっても俺もはテイルズシリーズやったことないんですがw
家庭用ゲーム機からMMOになっただけあって、システムも家庭用ゲームからの延長と行った感じです。
戦闘はフィールドにいる敵をクリックすると戦闘画面に切り替わって戦闘になります。
ROや他のMMOによくあるクリック戦闘ではなく横スクロールのアクションっぽい戦闘。
≪プレイしてみた俺的感想≫
今までにないタイプですね。
そのためか戦闘などなかなか斬新で楽しめます。
またキャラクターがかなり可愛いです。走る姿とか特にw
ROは頭装備しか見た目で変化がつけられませんが、このゲームは2Dなのに頭装備はもちろん洋服などもグラフィックがちゃんと変わります。これは俺的には◎です♪
しかも趣味装備と実用装備がまったく別の扱いなんです。
つまりステアップなどの実用的装備をつけていながら見た目は趣味装備。ということが可能なんです!
趣味装備好きとして、これはかなり画期的だと思います!w



◆メイプルストーリー◆
≪ジャンル≫
横スクロール型アクションMMOPRG(2D)
≪課金制度≫
基本プレイ無料。アイテム課金制
≪システム,内容等≫
MMOでは珍しいアクション型のゲームです。
横スクロールの昔からある王道アクションですね。マリオみたいなw
しかし他のMMOと同じように職業やスキルもちゃんとあってPTだって組めます。
≪プレイしてみた俺的感想≫
まず2Dなので軽いです。普通のノートPCでも十分に動作します。
またテレビCMなどもしてるのでユーザーは多めです。(サバも多いです)
あまり熱中してはまれるゲームだとは思えませんが普通のMMOとはちょっと違うので気分転換にはいいかな?と思いました。
最初に覚えられるスキルでカタツムリのカラを投げるスキルがあるんですが妙にそれが気に入ってますw理由はありませんw

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。